<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ヘレンド展へ

マスタークラブの関西支部会よりヘレンド展へ

先ずランチは2度目の「Sumire」

 

 

今期活動のミーティング

 

大阪市立東洋陶磁美術館で開催中のヘレンド展へ

 

その後。イタリーのお店のバーゲンへ

 

鉄砲玉の許されるマダム達と

 

 

 

JUGEMテーマ:ポーセリン

 

 

| porcelain | comments(0) | trackbacks(0)
PAマスタークラブ第16回展示会

今年のマスタークラブの展示会は大阪での開催です。

今年初めから関西支部会議を重ねて準備してきました。

その度に美味しいランチ会を兼ねて、、、

今年は総務という重い任務を引き受けており、今年から始まったメール一斉送信、初めての取り組みで、頭が爆発しそうになりながら、土台作りが出来たかなと思っています。

毎月の議事録の作成もハードなお仕事でした。

そして展示会に向けての準備、

今年も嬉しい事に海外からの参加者が23名

Paypalで海外からの送金を受ける任務も。

昨年の作品集の時にPaypalでの入金を受け持ったので、今回もという事で。

計算方法がHP上に書いてある通りにすると微妙な差額が発生する

質問したところ、計算法が違う事が判明

500円がお詫びで振り込まれ、一応解決。

その時の電話対応は日本語でしたが、日本人ではないシンガポールの人かな?

額が大きくなるとクレジットカードの認証という事も必要になり、200円を引き落とされるのを確認されます

200円は返金されますが。

 

名札の作成。

これもエクセルを使って作成。

何せ今まで本当に使った事がないエクセルなので、昨日出来たことが今日は出来ないとか、その度に検索をかけて、という事の繰り返しでした。

脳みその活性化にはなったと思います。

 

今回もDM,ポスター、Thank you cardの作成も

会長の作品の撮影をしたのは6月、少し加筆をお願いして撮り直しました。

 

2016.DM表面.9.1.data.jpg

 

2016..DM.宛名.9.1..jpg

 

7月19日、全会員にDMと展示会要項の発送任務を我が家で

返信用のハガキの枚数が何故か足りず、封筒から出したり入れたり、、、

でも結局足りない、、、不思議な事があるものです、、、

経費節減のため、ギリギリの枚数で印刷していたのです。

 

その後、会員さんからハガキが入ってないという連絡あり。

結局2枚が不足していたことになります、、、2枚入っている人が2人いるのかしらん、、、

 

8月19日はグランビアホテルでの最終打ち合わせの後、福島でランチ

いつも会長さんが一休.comで探してくださいます

今回もハナマルでした。

今年一番の暑さという日でした、、、

「EVOULUER」エヴォリュエ

 

IMG_1151.JPG

 

IMG_1154.JPG

 

特注の和紙のシェード

ガラス窓は微妙な光が注ぐ

 

8.19.1..jpg
8.19.2..jpg

器もそれぞれがこだわりがあり素敵で、カトラリーもへえ〜〜〜ほお〜〜〜〜な

2階は貸し切り状態で、長居させて頂きました。

 

写真付きのカードも頂きました。

「PAMC展示会GOGO」と書かれていて、会長の企画でした。

 

DMを置いて下さる事にも

IMG_1194.JPG

 

展示会の作品の撮影、作品集の作成任務も引き受けており、今年は大忙しの日々です。

大丈夫か?私、、、

 

 

JUGEMテーマ:ポーセリン

 

 

 

| porcelain | comments(2) | trackbacks(0)
PAMC関西支部講習会
九谷赤絵細描画の若手ホープ、見附正康氏の講習会が大阪で開催されました。

関西会員の生徒さんのご主人が長年支援してこられたというご縁で、昨年東京での展示会の際のゲストアーティストとしてお招きする事が出来ました。
昨年のミニワークショップを受講出来た方もおられましたが、私は今回初めてでとても楽しみにしていました。

早朝6時の特急で金沢から来てくださいました。
前夜は3時までお仕事をされていたそうで、お忙しい中本当にありがたい事です。
先生の見本、11cmの小皿です。

_DSC6635.JPG
赤絵の絵具をゼラチンとお水で溶いて細い筆で描きます。

_DSC6619.JPG

電熱器で膠を溶かしています。

5.20.1.jpg
お見本は本当に細かい、、、
我らは少し拡大して挑戦です。
指先を3本分カットした白い手袋をして、、、
絵具は速乾性で、度々すり直す作業が必要です。
普段とは違うので、扱いに戸惑います。

先生は丁寧に優しくご指導下さり、感動ものです。
昨年がマダム相手の初めてのセミナーだったそうで、アメリカで少ししたことがあるとの事でした。
昨年の展示会、ガラパーティーもとても楽しかったとおっしゃって下さって、嬉しいお言葉を頂きました。

先生が今回2つ作品を持って来て下さいました。
上の方は7cm位、下の方は5cm未満の香合、
5.20.3..jpg
ひや〜〜〜〜あ、どんだけ〜〜〜〜の世界
蓋をあけると、まあ〜〜〜細かい細かい、、、
超極 精密なお仕事ぶりに感動です。

肩はパンパン、首、背中も痛い、目もしょぼしょぼ、、、
疲労感いっぱいでしたが、満足感いっぱいの1日でした。

再来年の春大阪高島屋で展示会が予定されているそうです。
昨年、銀座和光での展示会の時は即刻完売したとか、、、


JUGEMテーマ:ポーセリン
| porcelain | comments(0) | trackbacks(0)
東京へ日帰り
熊本で起こった地震のニュースに阪神淡路での光景がダブり、心が痛む日々を過ごしていました。
PAマスタークラブには九州に会員がおられます。
熊本県の方も。
翌日の夜に博多のメンバーとお電話が繋がり、安否確認ができました。
熊本の方も震源地とは離れているので、無事だと。
阪神淡路の時も同じ須磨でも北と南ではびっくりするぐらいに違いましたから。
しかしその深夜に本震という事で、びっくりしました。

22日にマスタークラブのメンバーのお一人がお教室展を開催されるとの事、そして新しく設立されたJPACというグループの展示会もあるというので、北海道会員と関西支部会員が東京で集まりました。
昨年の夏以来です。

淺草ビューホテルのロビーで待ち合わせ
先に着かれたMさんが25階「大輪の間」よと言われるので、エレベーターで上がりました。
しかし、探しても会場がありません、、、
同じように探しておられる方も、、、

ホテルマンにやっと聞くことが出来ました。
なんと3階だそうです。
トホホ

FBの案内には明記されていなかった、、、

会場は写真撮影不可
海外のペインター、昨年私たちの展示会にお越しいただいたブラジルのタイスと再会
ハグ!
そして他にもマスタークラブに来て下さっているペインターとも再会して、、、
写真を撮り、友好を温めて、、、

「風」というテーマのコンペ作品。
表現方法が難しいなあと思っていましたが、それぞれに表現されていました。
名前が表記されてコンペ審査がされているのが?

ランチを中華のお店で
4.22..jpg

ビールでかんぱ〜〜〜い。私はウーロン茶ですが、、、

横浜赤レンガ倉庫へ、どうやって行くのかさっぱり私にはわかりません、、、
つくばエクスプレスが地下4階を走っていることにびっくりポンでした。
そして駅の表示に月台って書いてあって、え?ここは?
中国語でプラットホームの意味だと分かるまで???でした。

電車を乗り継いで馬車道駅から赤レンガ迄徒歩
北海道マダムはハイヒール、普段殆ど歩かない、すぐタクシーに乗るそうです。
(雪がある時はそうだろうけど、、、)
とても辛そう、、、

第5回アトリエプチローズの展示会

dm2.jpg



_DSC6562.JPG

会場はお花、セッティング、芳地亜津子さんのお人柄、繊細で優雅な作品とマッチしてうっとりでした。

生徒さんもそれぞれ、個性的で素敵な作品が並んでいました。
先生のご指導の賜物ですね。

芳地さんの描かれたC&Sの中から好きなのを選んでコーヒーを入れて下さり、ほっこり。
手に取ってじっくり見る事が出来る訳で、その繊細なペイント技法にうっとりでした。

_DSC6568.JPG

会場に掲示されてた横浜新聞
_DSC6587.JPG

ジーンとしました。

横浜市長さんがこの記事を読まれて、お昼休みに来られたそうです。感激されたそうです。

会場でFさんとばったり!!
この日は予定があると聞いていたので本当にびっくりしました。

会場を後にして、タクシーで桜木町へ
再会を祝してかんぱ〜〜〜い

今後のマスタークラブについて、話し合い、、、

1泊する人、東京在の方と9月の再会を楽しみにさよなら、、、

新横浜まで地下鉄で
座って帰りたいと指定席をとりましたが、並んではとれず、3人席の前後です。
前にすわったChiさんの頭が消えた?
爆睡して隣の人によりかかってたって!!!
名古屋から並んで座れました。

朝早く出てお家に着いたのは夜11時40分
しゃべり足りない私達、深夜までFBメッセンジャー、、、あは


JUGEMテーマ:ポーセリン
| porcelain | comments(0) | trackbacks(0)
PAMC関西支部チーフ会 3/4
先月の事です。
神戸で開催されたチーフ会議
16回展示会へ向けてのミーティングです。

この日は元町駅より徒歩5分の 「RENNIE JOEL」

結婚式も出来るレストラン
和食、フレンチを選べる

3.4.2..jpg
3.4.3..jpg

会長さんがあらかじめオーダーして下さったメッセージの書かれたデザート
皆さん全種盛りを希望

3.4.5..jpg

ゆったり時間を過ごすことができました。
一休.comで1994円でした!!!

中華街で老祥記の豚まんを久しぶりにゲット。

その2週後に友人と再びこちらのレストランへ行き、大満足しました。
友も喜んでくれました。



JUGEMテーマ:ポーセリン
| porcelain | comments(0) | trackbacks(0)
甦るラスター彩 @姫路山陽百貨店 3/13
ポーセリンのお稽古終了後、ラスター彩という言葉に?でしたが、姫路山陽百貨店へ

IMG_0727.JPG

「甦るラスター彩 加藤幸兵衛展」
ペルシャの華ともてはやされた焼き物を父上である人間国宝の6代が復興されたラスター

会場におられた加藤幸兵衛氏に色々お話を聞くことが出来ました。

ポーセリンで使うラスターは油性ですが、水性のラスターで焼成後スチールウールで磨く工程があるのだそうです。
実演をして見せて下さいました。
IMG_0685.JPG


ラスターは光で色味が変わるので写真は難しい。

IMG_0713.JPG

成形をされて、焼成し、絵付けをされるわけで。ユニークな形も色々

IMG_0718.JPG

IMG_0725.JPG

独特なブルー
IMG_0722.JPG

IMG_0704.JPG

流し技法で微妙な模様。

人間国宝作の水差しをお持ちだったお茶の先生を長年されていたYさんのお母様、
遺品整理をしたYさん、とても安価で処分してしまわれたとか、、、
なんだかとても悔やまれる事でした。

有田の深川展も開催中でした。

2年前大阪の阪急で体験をしたとお話しするとその時におられた方でした。
写真を見るとちゃんと写っておられました。その時は作業服で、この日は背広姿でピント来なかったのでした。

骨壺の素敵なのがありました。

IMG_1990.JPG




JUGEMテーマ:ポーセリン
 
| porcelain | comments(0) | trackbacks(0)
2015年度マスタークラブ作品集出来上がりました
東京には先月18日に既に配送されている筈ですが、会報係さんからは届きましたというメールのみで、何のコメントもなくて、ちょうど旅行中の私は不安が増幅していました。
何せネットオーダーは出来上がりがいきなり配送なので、、、

私の方にも100部配送依頼していましたが、旅行から帰宅後に配送してもらっていました。

帰宅後しばらくして配達受け取りました。
箱が柔らかくて、ゆがんでいて、ちょっと、、、、でした。

色はCYMK変換なので、自宅のパソコンで見るのと、微妙に違います。でもそれは想定内。
_DSC5974#.jpg

_DSC5975#.jpg


テーマ作品の扇を並べた表紙です。
微妙な数の扇をどのように並べるかで、ああでもないこうでもない、、、

レイアウトするのにはミリ単位で位置を決め、そこに背景を切り抜いた作品を載せていきます。

最初、私が12回の時のようにレイアウトしていたのですが、最初の編集会議で待ったが入り、見開きに収まる方がいいページがあり、そのため大幅な移動をしなくてはならず、結局この作業に最後まで頭が爆発しかける事度々、、、

氏名を入れるのはお手伝いの方にして頂きました。
海外ぺインターが今年は多いので、この作業は本当に気をつかいます。
間違いがないか何度も見直したつもりですが、、、、皆さんのお手元に届くのは12月の中旬だそうですので、それから何かが見つかるかもしれません。
ドキドキです。


JUGEMテーマ:ポーセリン
 
| porcelain | comments(0) | trackbacks(0)
マスタークラブ関西支部研修会10.16
 長らく更新する事ができていません。
マスタークラブの記念作品集の編集をしております。
プロカメラマンが撮影して下さったデータ。
作品集にするには切り抜き作業が必要です。
3年前も切り抜きはしたのですがそれは四角いプレートでした。
今回は扇!自信はないけど、切り抜く事にしました。
最初から切り抜くことを前提にプロテクニックで撮影して下さっていました。
展示会当日に仕方を丁寧に教えて頂いて、自主練習を重ねてデータが届くのを待っておりました。
ところが扇の切り抜きはご厚意でして下さっていたのです。
残りは私がしました。

今回はページ数が多いので、今までのPhotoshopCC では出来ないので、イラストレーターでの入稿が必要になり、無謀にも未経験の私が1ケ月無料でイラストレーターを体験してみました。本も買って勉強しましたが、あまりよくわからないまま、、、、
でも編集のため1ケ月だけ有料で使う事にしました。

パソコン画面と格闘する事、2ケ月
編集を手伝って下さるメンバーさんに来ていただく事、10月に4回、
それで終わりのつもりが、ガラパーティーの写真も入れた方がいいとの事になり、
さらに2回CHI1さんに遠路来て頂いて、何とかあと少しのところに来ました。
間違いがないようにと、思っていますが、、、確認、確認してもきりがないみたいに感じています。

_DSC5433#.jpg

_DSC5281.JPG

_DSC5628.JPG

毎回ランチの献立を考え、調達して下さったChi2さん、稲荷ずしを作って来て下さった日もありました。感謝です。残念な事に写真がない、、、
大抵、真っ暗な夜になるまで、、、

こんな珍しいものもChi1.chi2さんにいただきました。
はやとうり。Mちゃんに頂いたお塩でもんで美味しく頂きました。
なんとか柿 ➡水島柿だそうです。

_DSC5625.JPG

毎回美味しいデザートも皆さんから頂いてしまいました。


そんな中10月にはマスタークラブ研修会で京都へ
京薩摩の特別展示中の清水三年坂美術館へ

15_8_22_01.jpg

ルーペがおいてあるのですが、細密なその極精密さに驚きます。
お茶碗の内側に蝶が何万羽も描き込まれて、ちと気持ちが悪いのも、、、
とにかく驚くべきその精密さ

ランチは八坂神社の横の木戸を開ければ急な階段
へえ〜〜〜〜こんなところにこんな旅館が
京都祇園 柚子屋旅館 一心居ー  柚子屋旅館一心居

_DSC5320.JPG
和室に通され、柚子雑炊
先ず
季節のおばんざいが朱盃に15点盛
3人分

_DSC5299.JPG

西京焼き

_DSC5303.JPG


_DSC5314.JPG
切り目を入れた柚子が真ん中に、

蕨もち

_DSC5317.JPG

その後

_DSC5388.JPG

和ガラスって何?
ガラスの間に和装の帯や着物地を挟み込んだアートでした。

祇園でお茶をゆっくりして
閉館ぎりぎりで陶彩画展へ

_DSC5393.JPG

初めて見ました。圧倒的されました。
ダイナミックな色彩、独自な創作でたどりついた分野
うん千万円します。
へえ〜〜〜〜ほお〜〜〜〜な世界でした。


11月9日、作品集入稿しました。
見直しても見直しても修正箇所を発見するのです。
自分で「良し!」として入稿しました。
web入稿に時間がかかる、、、
こんなにかかるものだったか?不安になりました。
40分位、、、かかりました。

出来上がるまで本当にドキドキです。



JUGEMテーマ:ポーセリン









| porcelain | comments(2) | trackbacks(0)
PAマスタークラブ15周年記念展示会 
展示会前後の怒涛の日々が過ぎ、Face Bookに写真をいっぱい投稿して、コメントを読んだり書いたりの日々、、、

毎年の展示会前後のみですが、毎日ウオールをにぎわせておりました。

23日
パリから来日のBちゃん、京都へ数日前から来られていたので、京都駅で待ち合わせて新幹線でご一緒に上京。京都駅でお弁当を買って、車内でいただく。

彼女の作る白磁はとても素敵なペンダントトップで、私は香港やスイスでの展示会でいつも購入してました。今回展示会のブースで販売するので、荷物が重量オーバーにならないように、デジカメも持って来なかったというBちゃん。
完売を願います、、、
色々お話ししてあっという間に品川駅

搬入はすでに始まっていて、今回のプロカメラマンとご対面
今年は作品集を作るので、細かい打ち合わせを度々、、、
流石プロのライティングセット。
作品集のため、作品の切り抜きをするので、そのセッティングは流石プロのお仕事。
3日間かけて光物、ラスター作品など納得いくまで撮影されていました。
その姿勢に感動、、、

今年のテーマ作品の扇を壁面展示するのに、私の写真展で展示のノウハウが役に立ち、感心して頂けました。←ちょっと自慢
しかし、首や足腰がクタクタになってしましました。

会員さんが出された白磁が多すぎて、前日割引で超特価で数点ゲット
Bちゃんが持って来てくれた日本にはないような金具もゲット。

タイからのVさん親子の到着を待って遅れて前夜祭の居酒屋さんへ

しか〜〜〜〜し、このときSさんの勘違いで、とんでもなく歩く羽目に。
本当は同じビル内だったのに、、、やっと夕食に。

その後のカラオケは、30名近い人が参加、芸達者のパフォーマンスで大盛り上がり

24日

_DSC4741#..JPG

_DSC4742#.JPG

展示会初日、今回はミニワークショップを受けるので、朝から別室にて3時間こもってお勉強。
東京の友人達が来てくれていたけど、終わってから少しお話しが出来ただけでした。
それぞれに絵付け作品をお買い上げしてくれていました。
が一人は既に破損、、、
絵付けしたガラスの小皿をプレゼント。

デモンストレーションもいっぱいあって、海外アーティストさんの技法にへえ〜〜〜〜ほ〜〜〜〜おのワクワク感がたまりません。

この日の夜は関西支部の皆さんと会食
九州も関西地区に入っているので、こんな機会でないとご一緒出来ません。

25日
この日も朝からワークショップ、心待ちにしていたシモーナのレース技法。
細かい細かいレース、FBでいつも見ていてどんだけ〜〜〜〜というくらい繊細なレース。
白いレーシーなドレスの小柄なマダム、今回は息子さんとご一緒に来日

Bちゃんのペンダントトップに下準備をしてくださっていたので、少し練習をしてから、
始める
3時間で完成。私は撮影に出たり、呼び出されたりで、途中まで。

午後からは写真撮影のお当番を2時間。お昼を食べる時間もなく、、、

後からBちゃんにお弁当をもらって頂く。

午後からのデモもへえ〜〜〜〜ほ〜〜〜〜お
ブラジルから来られているTの製品は優れものばかりで、面白い効果が簡単に出来るのでお買い上げ。
ワークショップに出てないので、不安なんだけど、、、

盛りだくさんの今回の展示会
皆さんの作品をじっくり見る時間もないほどに慌ただしくて、、、

会員さんが浴衣に着替えて会場に現れ始めて、
搬出作業も浴衣で、、、
私はカメラを持つので浴衣を着るのはできません。
とんでもなく汗かきには無理なんです、、、

海外アーティストさん40名近い方が参加されましたが、ガラパーティには30名くらいかな
皆さんに浴衣、帯、下駄までプレゼントです。
役員さんの頑張りでサイズMから6Lまで調達。男性も4名分
初めての方はFBで体格を推測して、、、

日本の着物、浴衣を着ることが出来てとてもうれしいと皆さん大喜びでした。
ガラパーティの進行はFさん
疲れがピークに達しているけど、楽しい司会進行ぶりでした。
世界地図を広げて、レバノンはどこ?海外参加者のお国を地図で確認
地球の裏側ブラジルからもお二人はるばる来てくださって感激です。

マスタークラブ15年の歴史のムービー
これを作るのに追加の写真を探し出したのが、展示会前の数日前。それから当日の朝まで、担当の若者との交渉にありえないくらい疲れ果てました。
(これなら私が最初から作ったのに、、、)

ゲームもあり、私は名前がTで始まる人というので、テレサを連れて出て1位になりタイのVさんがデモで描かれた大きな未焼成の絵皿をゲット。

Sさんとタイからの参加のBによる「矢切の渡しの日本舞踊が始まった時はびっくりでした。
展示会の前に東京音頭と矢切の渡しのCDを作ってくれと頼まれ、ダウンロードしてCDにコピー。
矢切の渡しは1番だけでと言われたけど、私にはできないので、止めてもらってと言ってました。
これだったのねえ。

パーティーの始まる前に日本舞踊の先生でもある北海道支部のFさんのご指導で20分で覚えたというのがスゴイ
吹き出さないでちゃんと踊り終えた二人に拍手喝采

北海道支部の方全員による東京音頭。
皆で練習して、、、

輪になって盆踊りです。
見事に皆さん踊られて、、、私は撮影、、、

最後にカメラマンさんのカメラで集合写真
階段は1段しかなく皆さんの顔が全員重ならないようにと、、、
中腰の人たちは大変だったと思いますが、、、
皆さん笑顔で写っていましたが、一人だけメガネだけしか、、埋もれてしまってました。

150825集合写真-001#.jpg

この後、浴衣をぬぎたくな〜〜〜〜いというシモーナ達と2次会へ
やり遂げ感のあるSさんはじめ役員さんは本当にお疲れさんでした。

よく朝ははとバスツアー
しかしこの日はあいにくの雨模様
スカイツリーからは何も見えません、、、とほほ
建築中に見上げて撮影してたから、楽しみにしていたのだけど、、、

浅草、お台場、、、、

皆さんからのプレゼント、ゲットした白磁や、未焼成の大皿などすっかり増えた宅急便2箱を発送してから

お茶をして休憩後、新幹線で帰宅

その後1日おいてから急遽シモーナ親子の京都案内が、、、

続く

JUGEMテーマ:ポーセリン










| porcelain | comments(4) | trackbacks(0)
PAマスタークラブ15周年記念展示会
今年はマスタークラブ15周年記念展示会が東京で開催です。
DM制作を会長さんに仰せつかり4月に会長作品を送って頂き撮影
なんとDM作りは今回で5回目でした。
我ながら、私でいいのかしらと思いつつ、ネットオーダーで格安で作れるのが一番ということなのです。

毎回ああでもないこうでもないと試行錯誤の日々
きちんと額装されていたのですけど、最終的に額なしにというチーフの意見が多くこれになりました。

image.jpg

11430107_837896072967138_2861563939226291206_n.jpg

今年は海外ぺインターがたくさん来られます。
今まで積み上げてきた海外で活躍されているメンバーのおかげです。

昨年の秋、香港でBちゃん(ベアトリス)と交渉して来日をOKして下さり、お友達のシモーナも誘ってくださり、ゲストアーティストとして迎えることが出来ました。
それからフェースブックでどんどん輪が広がり、遠く南米からも参加があり
昨年香港でお会いしてパーティーで踊ったぺインター達です。
いつものタイや香港ぺインターもたくさん来日予定です。

ワークショップは会員のみですが、会場ではデモンストレーションがいっぱい見れます。
(会員外は500円)

今年の役員さんはその調整に頭が爆発しそうだったようです。
そしてガラパーティーのナイスな企画の準備に、忙しい日々を送られています。

ポスターとサンキュウカードの制作も頑張りました。
今年は撮影任務がないので、気がとても楽です。

あーーでも作品集の制作を又請け負ってしまっています。
会長さんに頼まれたらノーと言えない私です。
会長さんの重責を思うと、何かヘルプできればと思ってしまいました。


今年のテーマ作品は「扇の白磁に自由にペイントする」です。
悩みに悩みました、、、

私の作品作り、今朝焼成が済みやっと完成しました。


JUGEMテーマ:ポーセリン
 
| porcelain | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/27PAGES | >>