<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
KOHの運動会

昨年はマスタークラブの展示会の怒涛の1週間の週末で、体力的に無理だったので、観覧は断念しました。

今年から春に開催となったそうです。

朝一からいそいそと出かけました。

校門前でお里の母上、A子さんと待ち合わせて、家族であると言うシールを貼って校庭へ

M彦が早くから場所取りをしてくれて、父兄の席の一番前に、キャンプ用の椅子を用意してくれていました。

観覧は、椅子に座っている児童席の後ろ1mの所で立ってみます。

 

快晴の青空

開校30周年だそうです。

生徒数が増えてプレハブの校舎を増築したようです。

 

 

KOHの最初の大玉ころがし

どの辺で演技するか、どの辺を走るか、何番目に走るかというプリントが配布されていました。

感心しました。

それでも、何処にいるのかレンズを振り回して探しました。

 

_DSC8290.JPG

 

 

紅白合戦になっていて、この時初めて引き分けで白組に点数が入りました。

紅組が毎年強いとか、、、

 

フラフープの「かがやけ 4色の輪」

 

_DSC8335.JPG

 

 

_DSC8363.JPG

 

 

 

上手に回していました。

 

 

5年生の沖縄の琉球の風という演技

6年生の組体操、感動しました。

 

お弁当は体育館で頂く事に

場所取りをしてありました。

校庭でも、隣の公園にテントを張ってそこで頂く方も、教室でも可だそうです。

 

キャンプ用の椅子、テーブル、お弁当、飲料水などを入れるアウトドアワゴンに満載。

赤や緑のワゴンを引いている方がたくさん見かけられます。

この光景に驚きです。

 

2年生の徒競走、半周コースです

カーブをうまく回らないといけません。

KOHは37番目に走る予定

 

インコースなので有利?

 

_DSC8445.JPG

 

 

_DSC8447.JPG

 

 

_DSC8452.JPG

_DSC8453.JPG_DSC8454.JPG_DSC8455.JPG_DSC8457.JPG_DSC8461.JPG

 

見事1位でした!

おめでとう!

白組の勝利!

 

A子さんは足が速かったそうです。

わが息子はそうではなかったので、運動会でこんなうれしい思いは出来なかった、、、

 

孫の成長に感謝です。

やはり今年も紅組の圧倒的勝利に終わりました。

 

KOHは帰宅後プログラムをびりびりに破いて憂さ晴らし!

 

MIちゃんが一人で着かえて、ラプンツェルになりきって登場

白いショールが髪の毛ですって、、、

 

_DSC8480.JPG

 

 

おしゃまなMIちゃん!

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

| KOH&MI | comments(0) | trackbacks(0)
KOH 入学式 4/11
1日に着任挨拶をして2日から帰省していた夫の目的はKOHの入学式参列でした。
渋滞したら困ると朝早くから出かける夫、、、そんなに早く?といつものように思う私
ほどほどの渋滞で小学校の近くの駐車場に入ったのは8時20分ごろ
受け付けは9時10分だというのに、、、

待つしかない訳で、この日は前日とは違い寒い、、、
地下駐車場はアンテナが立たない、、、

夫が地上に出てみたら息子から電話があったそうで、MIを保育園に送ってから行くとの事
9時前になって校門へ行ってみると長蛇の列がすでに
しかしまだ彼らは到着していない。
ランドセルを背負っている!
入学式に必要なの?持っていない子もいる、、、

やっと到着した彼ら、
空っぽのランドセルを背負ってる。(記念撮影と教科書を入れて帰るとの事)
KOHは人の多さに引き気味でパパにだっこされてる、、、
大丈夫か?

校門前で記念撮影をしてから受付へ

_DSC6403.JPG
5組もあるそうです。

教室に入り名札をつけてもらっているのを見てから講堂へ

_DSC6411.JPG

大きな体育館。
1年生と対面に座るようになっている
花のアーチを6年生に手を引かれて入場

_DSC6413.JPG
6年生と比べるとやはりかわいい姿
男の子は全員スーツ姿、へえ〜〜〜〜でした。
校長先生は新任だそうで、段取りがあまりわかっていないようで、、、、

感動したのは2年生と6年生の歓迎の挨拶と合唱
そしてそれにこたえる1年生の歌
保育園や幼稚園で練習して来ているのでしょうね。上手に歌えていて可愛かった!!

クラス写真撮影、お教室でお話など2時間位かかるというので、
夫の神戸土産をゲットするため神戸大丸へ

ランチはKOHの要望通りお寿司屋さんで待ち合わせ。
MIは保育園を早引きして合流。
予約できていると思っていたのに、行き違いで出来ていず結局2時半頃に。

_DSC6444.JPG

_DSC6431.JPG
変顔を色々して笑わせてくれるMI


なんだか待ち続ける1日で、、、、ふう〜〜〜〜

息子たちの入学式には参加などしたことがない夫なのに、わざわざこのために帰省した夫です。

1年生になったKOH、これからの学校生活にドキドキワクワク。
学童保育には4月1日から行っているわけで、給食が始まるまで朝からお弁当を持って出かけるとの事
ママ大変そう、、、


JUGEMテーマ:日記・一般
| KOH&MI | comments(2) | trackbacks(0)
久しぶりの更新です  
孫のクリスマスプレゼントのリクエストを息子に聞くと、自転車だと
日曜日にウミエでKOHと映画を観るから、ばあばはA子さん、MIとショッピングするという計画を提案されました。
何時からの映画かは当日の朝聞かされて、、、
9時40分からというので飛んで行きました。
MIは最初だけ人見知り、、、
私はてっきりSTAR WARSを観るものだと思い込んでいましたら、なんと妖怪ウオッチだったとか

子供服をH&Mで、びっくりポンの価格でした。
MIは「これはどう?」と色んな洋服を取ってはかたずけたり、結構楽しんでお買い物タイムにつきあってくれました。
KOHは絶対無理だった事が女の子だからなのでしょうか、、、

映画を観終わった彼らとランチ
パパは時々寝てたらしい、、、

IMG_0490.JPG

自転車売り場へ直行

今までのが小さくなったとかで、20インチの自転車
MIにはストラーダーという2輪の小さなタイプを

お持ち帰りして、早く乗りたいKOH

ペダルを取り付けてくれるまでお茶して待つ

IMG_0494.JPG

ママのスマホでゲーム

帰宅後公園で初乗りの写真、動画を送ってくれました。image1.JPG

前回の運動会の後、わたくしが猛特訓したおかげで乗れるようになったKOHです。
なかなか忙しくて練習させてあげれなかったらしい。
短時間の特訓でしたが、コツさえつかめば乗れるようになる自転車
M彦が言うには、子供の時、毎日私の特訓をさせられたんだそうです。
そうだったのかなあ、、、




JUGEMテーマ:日記・一般
 
| KOH&MI | comments(2) | trackbacks(0)
KOHの運動会
10日、KOHの運動会へ。
KOHが書いた招待状のハガキが届いていました。
奈良のバアバも朝早くから、、、
うす曇りの日でちょうどよい気候で何よりでした。

今年で最後になります。最初に見に行った時は、恥ずかしがってほとんど何も出来ないKOHでした。3歳児の時も、、、

今年はリレーと組体操があるというのです。
そしてその組み合わせは当日くじで決まるというのです。
走る順番もその場で話し合いでとか、、、
最初から決まっていないので、勝ち負けは当日のクジしだい

リレー頑張って走っていました。追い越す事も出来ました。
写真撮れず、、、残念
成長ぶりに感激です。

ツムツムというゲーム。大小の箱4つをを3歳児4歳児5歳児3人で運んで積み上げる。
6チームに分かれて。これも当日のくじで決まるらしい。

10回早くに積み上げたチームが優勝。
その時点で終了。
あるチームの3人がまだ参加していないのに、終わってしまったのです。
「いつもだあ」と傍にいた外人のパパがおっしゃてるのが聞こえました。
この形式ではやはりそういうことが起こる訳です、、、

で、今年は最後にもう一度やり直しをする事になりました。
全チームがが終わるまで。

組体操ってどんなのかしらって思ってました。
小学校の高学年でするものと思っていました。
裸足です。

_DSC5811.JPG

_DSC5824.JPG

_DSC5837.JPG

_DSC5850.JPG

_DSC5865.JPG

_DSC5876.JPG

笛の合図でその近くにいた園児と2人組になったり3人、5人と組み、組体操、
ブリッジも出来ていたし、、、
最後はちゃんとピラミッドも出来ました。

背の高いKOHはいつも下の土台でした。
膝が痛いでしょうに、、、
男性の先生が二人おられるので、出来る演目だと思いました。

_DSC5895.JPG

最後は父兄と一緒に
パパが出て高い高いをしたり、トンネルしたり、、、
最後はぎゅーっと抱きしめて

_DSC5938.JPG

皆でお祈りして終了。



今年はMIちゃんは何も参加なしでした。
KOH の時は父兄と一緒の演目があったけど、何も出来なかったから、、、園児の数が増えたし変わったのでしょう。

_DSC5888.JPG

ランチをカレーショップで

コマなし自転車が置いてあるのでもう乗れるのかなっと思って聞くとまだだというのです。
じゃあ一緒に練習しようと公園へ
バランスはとれているので、最初に持ってあげるだけで、乗れました。
片足でまずこぎだすのよと教えてあげる。
ほぼ出来ました。

M彦が言うには子供の時めっちゃハードな特訓を受けたと、、、
私、必死だったのかも、、、



JUGEMテーマ:日記・一般
 
| KOH&MI | comments(0) | trackbacks(0)
今年のお盆
 夫が帰省したのは12日、今年は2度目です。
毎日激務でなかなかお休みが取れませんでした。
ゆっくり静養してもらう予定でした。

孫達と久しぶりに会うわけで、その成長ぶりに驚いていました。

プールで遊び

_DSC4276.JPG

_DSC4298.JPG


今回持って来ていたメルモちゃんと

_DSC4334.JPG
A子さんのおばあ様にとお父さんがプレゼントしたというメルモちゃん
言葉をしゃべったり、歌を歌ったり、、、それも突然に
このメルモちゃん、へえ〜〜〜〜ほ〜〜〜〜〜お、絶妙なタイミングで話し出したりで、楽しみました。



_DSC4360.JPG

「ニイニ」と呼ぶMIです。
言葉がしっかりして、大人顔負けの会話ができることにジイジは驚いて感心しきり

お出かけは垂水のアウトレットへ
またまた、レゴの大きなセットを買ってあげているジイジ、大甘です!!

17日には夫の友人ご夫妻と会食
病気されていて、快復、なので1年半ぶりでした。
すっかりお元気になられていて安心しましたが、この日はやはりアルコールは飲まれずでした。

18日に夕張へ戻って行きました。

ホッとしたところにマスタークラブのチーフからヘルプを依頼され、パソコンの前に座り続ける毎日。

いよいよ展示会です。



| KOH&MI | comments(2) | trackbacks(0)
KOH & MIと
久しぶりの更新です
4/26

_DSC4056.JPG

_DSC4065.JPG

レゴ大好きKOH
T彦作のレゴの複雑さ、、、

_DSC4075.JPG

夫のイエローストーンのお土産のパズル
ちょっと難しい


5/4

北海道から夫、久しぶりの帰省でした。
M彦家族とお墓参りで京都へ

先ず知恩院へ
交通渋滞を避けて8時に六甲アイランドを出発したので、知恩院での回向、一番に申し込めました。

御影堂の平成の大修理中。
瓦の寄進1万円を申し込みました
日本の木造建築で一番大きい建物、瓦は9万枚だそうです。
後4年かかるそうです。平成31年完成との事


_DSC4078.JPG

8名連名です。
一人で申し込むと5万円。
西川きょしご夫妻のが写真と共に並んでいました。

丁度最後だったので、一番端に書いてもらえました。
家族で瓦と並んで記念撮影をして、、、

_DSC4099.JPG

傘がお気に入りのMI
雨は降っていないけど

_DSC4102.JPG

海外旅行者の被写体になっていました。

その後河原町の浄心寺へ
高島屋の駐車場に車を停めて
お参り

ランチ、高島屋で一番すいてたお寿司屋さんで

_DSC4110.JPG

2歳前ですが、お箸を上手に使ってます

車の中でDVDに合わせてずっと歌ってくれて楽しませてくれました。
MIの好きな「くま、くま、くま〜〜♪」
「もういっかい」何度も何度もリピート
妖怪体操、Let it go 、、、可愛い女の子の歌声に癒されました。

ラッスンゴレライのショートバージョンしか知らなかった私ですが、完全バージョンをKOHがラップするにはオカシイやら可愛いやら、、、
父親のセレクトで作ってる音楽DVD、感性を引き継ぐ筈です、、、どうなんでしょ?

映画村に行きたいKOH
念願の忍者の迷路に
90分待ち!!!!!

我等はあまり興味がわかない映画村
雨も降っていたし、、、

ベンチで待つ、、、

御影クラッセの回転寿司がいいというKOH
スマホで予約!へえーーーーえ

最近の回転ずしの進歩?私が知らなかっただけですが、オーダーのお寿司を列車が運んでくる、、、

新しい彼等のマンションでお茶
母の日のプレゼントを用意してくれていたA子さん

キタムラのバッグとツマガリのクッキー
いつも心遣いしてもらって母ハッピーです。



JUGEMテーマ:日記・一般
 
| KOH&MI | comments(2) | trackbacks(0)
ボーネルンドへ (3/14)
KOH&MIとバレンタインデ-ト
この日はママとママのお母様と一緒に、大丸で待ち合わせてイタリアン「アルバータ・アルバータ」で。
パンのバイキングがあり、小ぶりで柔らかいので、子供達もいっぱい。
ピザを窯で焼く作業に興味しんしん。

ママが美容院へ行く間、ボーネルンドで遊ぶ段取り
初めて利用しました。
保護者と一緒に入場します。
靴下を脱いで、飲食はダメで、その場合は退室します。
時間制で子供30分600円、延長料金100円/10分、大人は500円

色んな遊具があり、スタッフも常駐していて、遊んでくれます。

_DSC3896.JPG

_DSC3924.JPG

KOHは同じ位の年齢の子と走り回って、楽しそう

Miはお家にはないお人形遊び(まだ、お家には男の子のものばかり)
お医者さんごっこ

_DSC3905.JPG

_DSC3927.JPG

1時間10分位遊んで、汗だくのKOH

彼等はママ--と泣く事もなくおりこうさんでした。
安心して遊んでいました。
初めて利用しましたが、おじいさん、おばあさん、パパが子守りするのに、安全なスペースだなあって思いました。
絶えずスタッフがクイックルワイパーでお掃除していて、清潔感充分

大丸のおもちゃ売り場に移動してしばらくして、ママがきれいになって会えました。
その後二人の洋服を買って、さよなら。

MIの負けず嫌いな面や、楽しい色んな面が見えてばあばにとって楽しい半日になりました。
子守は体力がいる事も実感しました。
お里のお母様には頭が下がります。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
| KOH&MI | comments(0) | trackbacks(0)
雛祭り 3/1
 先週の事です。
息子の新居で雛祭りのおよばれ。

MIは1歳10ケ月
女の子の成長を初めて間近に見れて感動です。

_DSC3808.JPG

色んな歌を歌ってくれて、もう感激です。
アナと雪の女王、妖怪体操、、、、
KOHが歌うと一緒に歌って、語尾だけはっきり聞こえる

_DSC3747.JPG

ケーキ等食べないKOHはドーナッツがいいそうで、、、
_DSC3735.JPG

MIはスイーツ大好きで

_DSC3771.JPG


_DSC3784.JPG

_DSC3755.JPG


_DSC3749.JPG

妖怪ウオッチを得意げに説明してくれるけど、なんのこっちゃ?のばあばです。

カルタ遊びをして、楽しいひととき。
バアバが勝ってしまったらきっと怒りそうなので、手加減
いえいえ、初めてみる札なので、それなりに真剣モードで。

KOHは前のお家がいいらしい。いっぱい思い出があるから、、、
でもこの新しいお家でいっぱい思い出をつくるんだそうです。
マンションには子供達が遊べるスペースがあり、ライブラリーもあって子育て環境が整っているようです。


JUGEMテーマ:日記・一般
| KOH&MI | comments(2) | trackbacks(0)
2ケ月ぶりに
大丸で開催中のポケモン祭会場でデート
久しぶりに会えるとウキウキで10時過ぎに大丸へ
しかしMIは顔見知りで涙を流してワンワン泣きだすのです。

_DSC9617.JPG

ばあば、ショックです、、、
おさまるまで、離れていないといけません、、、
成長の証だと思っても、気分がよいものではありません、、、

KOHはピカチューの着ぐるみがいたので、ツーショットを撮ってあげると言ってもシャイというのか、遠目で見ているだけ、、、、

_DSC9624.JPG

スタンプラリーがあり、地下2階、3階、5階と回ってスタンプを集めます

_DSC9650.JPG

ゲームをしてフリスビー等がもらえたりしたようです。
ポケモンというストーリーが私にはさっぱり分からないのであります、、、

おもちゃ売り場で
_DSC9686.JPG

よちよち歩きのMI
KOHはよちよち歩き時代ががなかったので、MIのよちよち歩きはとても新鮮に見えました。

イエローストーンで買って来たTシャツを着て

_DSC9757.JPG

サウサリートで買って来たドレス
MIにはちょっと、いえかなり大きかったドレスを着せてファッションショー
8.3.1.jpg

流石、女の子、洋服に興味があると言う態度をするのがおかしい、、、
KOHのTシャツを自分に合わせてみたりするのです、、、


「お風呂に入っていいですか?」とKOH
須磨のお風呂が好きだと言って、、、

久しぶりの孫との1日。
9時頃、又ね、、、


JUGEMテーマ:日記・一般
 
| KOH&MI | comments(0) | trackbacks(0)
父の日に
朝サッカーの試合が始まる頃、来宅
MIの笑顔にカメラを向けて

_DSC1451.JPG

_DSC1469.jpg

保育所に行き始めて数回発熱して、ママもお仕事ちゃんと行けてないようです。
髪の毛が少し増えましたが、まだまだざんばら頭、、、


_DSC1486.JPG

紫陽花が満開になっていて、KOHは何処から咲いたん?ってびっくりしています。
この前まで枯れ枝しかなかったので、、、

サッカー観戦に興味のないKO、久しぶりの来宅なのでレゴで一緒に遊びた〜〜〜い
なんとか終了するまで待ってもらいたいパパ、後何分とか言っても理解できない訳で、、、

サッカー、2分間にあっという間に逆転されてしまうという結果でなんともでした。
コートジボアールの方が体力が後半落ちるとか、解説者の言ってた事はなんだったの?
毎日毎日ニュースで流れる情報、解説は必要なのかと思ってしまうほど、、、
1次リーグ敗退という予想をした人はいなかった、そんな事は思っても言えないのでしょうけど、、、

_DSC1492.JPG

プリン大好きMI 体を乗り出してお口あけてます。

まだ文字に興味がないKOHにことわざカルタを買ってあげたのですが、単純にカルタをするのではなく、1枚カルタをとれたら数字カードとゲームのコマを動かすという面倒なルールを考え、3つの事を混合させて遊ぶので、びっくりです。
思いもかけない遊び方にへえ〜〜〜〜えでした。

お風呂に入ってから帰って行きました。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
| KOH&MI | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/3PAGES | >>