<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
友を偲ぶ会@メゾンドタカ

3月に旅立ったROMYさんを偲ぶ会を計画して下さった同級生

中学1年からのグループ、同じ大学卒、そして韓流友の3つのグループが集まりました。

中高で6年間過ごしたので、皆さんとはお久しぶりの再会

 

彼女の笑顔のお写真を用意して下さって、テーブルに

 

_DSC0165.JPG

 

芦屋川沿いの「メゾンドタカ」、フレンチ、和風テースト

以前メゾンドジルだったところです。

シェフが今年ボキューズドール選考会で優勝されたそうで、今後リヨンでの世界大会に行かれるとか

 

10.27.2#..jpg

陶板に右のスプーン、3種をとって、頂きます。

スープは3層になっていて、

何層にもなった野菜のお寿司ミルクレープ

 

10.27.2.##.jpg

 

パンもとても美味しくて感激、

子牛の何チャラ

、、、、説明をメモすればよかった、、、

 

10.27.3#..jpg

 

ウイキョウのアイス、、、、

シュガーが大小のボールになっていて、半分に割れていて、調節できる、へえ〜〜〜ほお〜〜〜

 

どれもこれも、説明を聞いてへえ〜〜〜〜ほお〜〜〜〜な、、、素晴らしい!

 

それぞれ彼女との思い出の写真を持って来て、昔話

 

私は在学中も交友があったし、子供が手を離れた頃にお家に伺ったり、ランチ会、カラオケへ時々行ったり、

大震災の後1年後にご主人さまが突然死、お通夜にかけつけました。

その後彼女は事業を引き継ぎ、忙しくなりしばらくは会う機会はなくなっていました。

それが、9年前,チョヒョンジェ氏のファンである事が分かって以来3人で韓流ランチ会を度々

 

彼女はファンクラブの会員、何度も韓国に行き、ロケ地巡りをしてその報告を聞くだけの私達。

彼女にいつもDVDをお借りして、その感想をおしゃべりする楽しみはホントに最高でした

時間があっという間に過ぎてしまうマシンガントーク

最後のランチ会は去年の7月、三ノ宮のイタリアンでランチをして3人では初めてのカラオケへ

その時は彼女の十八番「プライド」を久しぶりに聞きました。

 

それぞれのグループでの彼女のお話し。

 

頭が良くて、決してがり勉タイプではなく、通学電車の朝、テストに出そうなポイントを押さえて好成績だったそうです。

明石の小学校で開学以来のIQだったとか、、、

 

スマホのゲーマーでもありました。

今も彼女のスコアが残っていて、まだまだ追いつきません。

 

明るく楽しいキャラで、誰からも愛されていた彼女

友を亡くすと言う寂しさは、本当につらいものです。

 

大学入学後すぐにご主人と出会い、ずっと愛され、結婚、3人のお子さんに恵まれ、、、

ご主人の早い旅たちは彼女にとって辛い事だったでしょう。

今頃は天国で再会されている事でしょう。

 

こうして集まる機会を作って下さった幹事さんに感謝です。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:神戸・西宮・芦屋などの阪神間

 

 

| daily life | comments(1) | trackbacks(0)
久しぶりに

お仕事している友と久しぶりのディナーデート

 

野菜割烹「えとう」

三ノ宮駅北側のビルの地下1F

靴をぬいで入ります

 

カウンター席とテーブル席

お野菜がメインの懐石

 

_DSC0090.JPG

 

10.19.1.jpg10.19.2..jpg10.19.3..jpg

 

創意工夫のあるお料理、器も素敵でした。

 

久しぶりに積もりに積もったお話し、あっという間の3時間

楽しいひとときでした。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
古希のお祝いを

3連休になったいたので、夫の古希のお祝いをプランしました。

次男も金曜の夜仕事が終わってから車で帰省。

運動会はパスして仮眠

我々は立ちっぱなしで疲れたので、最後のプログラムをパスして帰宅

 

3時過ぎにKOH達も我が家に。

T彦とはお正月以来の再会

プラレールや、Wiiをして遊ぶ

 

6時から須磨観光ハウスへ

大昔親戚が来た時にお食事をしたことがあるけれど、最近はご無沙汰です。

個室の椅子席が予約出来ました。

 

息子達からそれぞれお祝いのプレゼントをもらって、、、

 

家族が揃ってお祝い出来た事に感謝。

 

翌日もKOH達が来宅

にぎやかに遊んで、いつもの焼肉パーティ

KOH達はお風呂に入ってから、お家へ

マンションのお風呂の方がずっと大きいのにわが家で入りたいKOH.

もちろんパパとですけど。

 

次男は深夜車で帰って行きました。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

| daily life | comments(2) | trackbacks(0)
プリンターの取り換え EP-879AW

先日我が家のEPSON プリンター、とうとうノズル掃除をしても、1色だけが詰まってしまっているようで、

復帰ならず。

今までも赤いインクが時々もれているようでした。

でもインクの在庫があるから、我慢して使ってきました。

もう6年ものです。

 

ヨドバシでポチッとしました。

翌日に届き、セットアップはCDを入れて、指示通りパソコン画面で作業が続きます。

 

コンパクト化されているのは知っていましたが、実際我が家の場所に収まると、ホントに小さい

最初から無線wifiで自動的に繋がれる。

前の子は、時々手動で入力し直して復活させないといけなかった事がありました。

 

ストレスが少なくてすみそうです。

本体価格は前の半分以下ではと思います。

!!!後継機種が10月に発売予定という事もあるようでした!!!

インクで商売しているからですが、増量タイプというのがあり、やはり高い!!

色によって増量タイプを選べると言う事か?

 

大抵減る色とそうでない色の偏りがあったのが、解消できそう、、、

 

普通紙じゃない用紙を後ろから入れられるのも、便利だと思います。

その度に入れ替えていた手間が省けます

 

買いためてたインクをメルカリで売ったらいいのではないかと、思ってみたら

いっぱい商品が出ていました。

先月2色をヨドバシで買ったとこでした。

メルカリで買えばよかったのだと、、、買い替えの方が多いと言う事です。

価格設定をどうすればいいかわからないので、思案中、、、

 

結局、夫が使っているプリンターと同じインクだったので、夫にゆずりました。

 

 

JUGEMテーマ:パソコン

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
インスタ映え

最近インスタ映えという言葉が巷で飛び交っています。

 

フォローワーを増やす為、ハッシュタグを一杯つけて、更新するようです。

 

ポーセリンペインター、ポーセラーツの講師達の画像が溢れてる。

色んなアイテムを並べて作品をアップしておられる。

お尻がこそばくなるコメントが行きかっています。

S 先生の講習会で、制作したものを、オリジナルだとコメントしていたり、目に余る事もあります。

シモーナのハッシュタグをつけて、スクラッチレースもどきをアップしているのも、なんだかなあ、、、

ペインターのモラルがない人が増殖中

インスタデビューはしていません、ただ見るだけにしています。

 

2012年に作ったものの放置していたホームページを今触っています。

Jimdo の無料版です。

 

5年前には頭が爆発しそうになりながらも、PAMCのHP(有料版)をTさんと構築しましたが、

5年経って華麗なる加齢現象で、戸惑う事ばかりです。

 

ログイン方法が今月から変更になり、ログインパスワードの設定にとまどい、

今担当のMさんにFace timeで遠隔指導をしてもらって解決しました。ホントにありがたかったです。

クラブのは有料版で、こちらの設定はとても難解で、私には到底無理でしたが、彼女はサクサクと成し遂げました。尊敬

 

 

彼女は若い、関西支部会員の新入りさん。

サクサクと更新して下さっています。

特に今年のギャラリーは、会場の展示状態で撮影したSDカードを渡されて、通し番号のないデータを並べるという難作業を、短期間にやり遂げました。

 

私が未だ会員じゃない時(第8回)に撮影を依頼されて、会員番号順に並べる作業にとても苦労しました。

今なら大体の方を認識できますし、作品集を作る事3度なので、氏名もすらすらと出てきますし、パソコンが記憶してくれています。

名前を打ち込む作業の大変さ、確認作業の大変さ。

作品集の時は数名で確認作業をしてもらっています。

彼女は今一人でサクサク作業出来ています。エライ

 

 

絵付けを始めたころは嬉しくて制作過程を記事にしていました。

展示会に出展するものは、記事にしない方が良いと大先輩から言われた事があります。

真似される事もあるからと、その時は私の場合はあり得ないと思ったものでしたけど、、、

 

最近は、ブログに作品のアップをしていませんでした。

マスタークラブに入会をしてレベルの高い先生方の作品を見せて頂くようになると、

自分の未熟な作品をアップするのがおこがましくて出来ませんでした。

 

でも、HPに自分の作品を残しておくべきではないかと思い立ち作業中です。

衰えていく記憶に抗する為でもあります。

海外旅行の時の写真も直ぐ見れるようにしておきたくて。

英語レッスンの時に特に必要を感じていた事もありました。

データはブログ記事にした写真からダウンロード。

多すぎるデータ、、、

 

ポーセリンの方は撮影しなくてはいけないものもあります。

 

いそいそと作業する日々です。

 

まだ工事中です。

 

そしてびっくりした事が!

 

スマホでブログを見る事はした事がなかったのですが、

私のブログの記事の下に人気記事ランキングというのがあるのを初めて知りました!!!

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

 

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
画像

自分の過去の旅行の時のブログを見ると画像が最近のに比べて比べものにならないくらいクリアである事に気づきました

最近はなんとなくどうしてかなあと思いつつブログをアップしていました。

画像を小さくしてごまかしながら、、、

私としたことが理由を調べる事をしないまま、、、

 

それが先ほど判明しましたあ!

 

画像設定で自動で400ピクセルに設定されていた事に気づきました

これは勝手に画像のピクセルを変更してくれる機能みたいです。

で、640ピクセルに変更しました。

 

_DSC8248.JPG

母の日にA子さんから届いた胡蝶蘭の寄せ植えです。

 

_DSC8272.JPG

 

やはり自分でソフトを使い小さくしていた作業が要らない?という事みたいです。

知らなかった、、、アハ

 

今までの画像の変更作業に取りかかっていますが、結構時間がかかります。

 

ブログを見てくれている人から画像が綺麗よねえと言って頂いてたのに、、、

そしてこの頃更新していないねと言われたりもしています。

 

昔の旅行の記事を読むと色んな事が鮮明に思い出され楽しいもので、ブログを書いてて良かったと今さら思います。

記憶のあやふやな今は特に思います。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
2017年

昨年はPAMCの総務の大役、それに加え展示会での作品撮影、作品集の制作。

1年間走り続けたような年でした。

ブログ更新もすっかり滞ったまま年を越してしまいました。

 

年末年始は家族が揃う準備、食事作り、後片付けでクタクタ

一人暮らしのお気楽生活をしている身には堪える、、、

年が明けると直ぐお誕生日が来て一つ加齢。

 

ブログを開いて過去の記事を検索して記憶をたどる作業をすることも多く、ブログを書いててよかったって思う事もしばしば。

なので、やっぱり続けていかねばと思う今日この頃、、、

年賀状にもブログどうしたの?って聞いてくださる方もいて、、、

 

去年の作品集はこんな仕上がりになりました。

 

2016.表紙11.2.jpg

 

2年連続なので、編集委員さんにもお仕事を振り分け要領よく進めたつもりでしたが、色々なミスもありてんやわんやしました。

テーマ作品は一色で描くカップ&ソーサーでした。

表紙にはセットした写真を使い、中にはソーサーがみえるようにスタンドに載せて撮影しました。

一人だけ、表紙用がない事に気づき、えらいこっちゃです。

ご本人に連絡すると、「掲載いただかなくて結構です」というお返事が来てショック。

再度連絡して送って頂く事をご了解いただけてホッ!

そして香港展示会に持って行けるように作品集が届いてから、気づいた事が!!!

海外ペインターの作品が一つ抜けていたのです!

後3日という日です。私はもう仕方がないと思ってしまいましたが、

会長が挟み込むべきだと。

で、B5サイズで1日仕上げで依頼。

その作品はちょっと細長い作品でしたので、本来なら小さなサイズになるところ、結構大きな画像になりました。

 

冷や汗、滝汗、眠れない日々を過ごして出来上がりました。

 

11月に行った香港展示会の記事を書かねば、、、汗

 

JUGEMテーマ:ポーセリン

 

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
写真展に

夫が所属する会の写真展が22日から神戸駅の地下道にあるデュオぎゃらりーで開催中です。

凾館から帰省して、その日の内に見に行ってきました。

今までの人通りの多いオープンな場所から移動しました。

ガラス張りで中は見えますが、扉があるので、ちょっと入るのに躊躇されそう。

 

_DSC6884#.JPG

 

左の写真はかなり昔の写真です。

2008年に行ったモニュメントバレーのキャンドルロック。

インディアンに連れて行ってもらった、砂漠の中に立つキャンドルのような細い岩

太陽と重なっていかにもキャンドルです。

私はこの時デジイチカメラの電池が切れてしまって、涙でした。

コンデジでかろうじて撮りブログにアップしていました。

 

右は宮島沼の鳥の飛翔です。

早朝に起きてまだ暗い時に撮影した写真です。

 

今回の帰省は3泊4日という強硬スケジュールでした。

私が明日から展示会の搬入という任務があるので、申し訳ないけど早く戻ってもらいます。

 

撮影用のライティング機材やロール紙等の宅急便の大きさを見て、プロみたいやなあって、、、

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
エアコンの故障

リビングのエアコン、前に使っていた2年ものをとりつけていました。

17年になるので、新しいのに取り換えました。

三井ホームからのお知らせ、サービス価格で隠ぺい配管をしているエアコンの取り換えキャンぺーーん中、

なのでお願いしました。

 

その1月あとキッチンの天井埋め込みエアコンが!!!

点滅しています。

 

ブレーカーを落として再度入れて電源を入れると動きだしました。

ホッ!

しかし翌日又同じ状態に

数字の表示で基盤の故障と出ています。

で、ダイキンのサービスマンが予定の前日に来てくれて、チェックしてくれました。

ガス漏れだというのです

数字の表示の見方が間違っていたようです。

修理には7万位かかると、、、

 

新しいのに取り換えると天井型はその10倍近い。そして和室とマルチ型なので、

2台と室外機になる訳で、、、、

 

部品があるので、東京から空輸で送ってもらうので、翌日修理ができるとのこと

 

今回修理をして、後何年使用出来るのか?不安です。

昨年寝室のマルチ型が故障しその時は取り換えました。

 

今回は悩みましたが日程の事もあり修理をすることに。

翌日に修理に来てくれました。

 

そして驚いたことはラジエーターの腐食具合

_DSC6810.JPG

色の変わっているところからガスが抜けている

 

_DSC6809.JPG

 

天井型はとても効きがよいのです。

しかしキッチンは油、けむりなどがあるので、汚れやすいらしい。

1度洗浄はしてもらったことがあります。

 

レストランなどは5年で取り換えるらしい。

 

ラジエーターを取り換えガスを充てんし修理完了。

 

修理代を何とか交渉して61000円にしてもらいました。

 

新築後15年経過するとあちこちに問題が出てきます。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
エネファーム・タイプS

今年のPAマスタークラブの展示会は9月に大阪で開催されます。

その準備作業に忙しくしていて、ブログ更新をすっかり放置してしまっています。

 

今日は最近の出来事を記録しておきたくて更新します。

 

大阪ガスのショップのまごころ点検というお知らせが入っていました。

日程希望があれば連絡下さいとありましたが、放置

在宅しているとピンポーーーン

 

以前から気になっていたコンロのバナーの腐食

見てもらいました。

左側の強火の内燃式という方です。

これは問題はないとの事。

そうなんですかあ?

 

給湯器の方が数字で表示されているのが点火不良が起きたという事

ええ〜〜〜〜そんな事起きてないです!

不良が起きていて、お湯が出てくるのが遅い時があったはずと言われました。

そうなんだ〜〜〜〜そういえばそんな事が、、、

 

ホントに点火しなければ、その時は故障で修理しなければならない。

 

給湯器の寿命は10年、

部品があればいいけど、新製品に取り換えるのは数日かかると脅され、、、

我が家のは15年

交換時期ともいえるらしい。

 

そこでおすすめのエネファームのお話を聞きました。

ガスで電気を作る

天然ガスの中の水素と酸素で電気を作る

??????

 

テレビでそういえば上戸彩のCM流れてるけど、何のこと?って無関心でした。

 

電気代が80%オフになり、余剰分は売電も出来る

ガス代はその代わり、年間10万円、、、、それって今よりかなり高い、

電気代が我が家は一人暮らしなのに、めっちゃ高い、、、問題かも

これくらいなら絶対お得ですとの事。

 

そして今ならコンロをプレゼント!

 

本体がしかし高価です!!!

国(22万)と神戸市(4万)の補助が出るそうです。

この4月発売のタイプはコンパクトになって、機能がすごくよくなっているらしい。

うちの狭いヤードにも設置可能だそうです。

 

夫に相談

よくわからないなあ〜〜〜〜と

で三井ホームの担当者さんに相談

最近の新築の際にはこれを設置しているとの事。

そしてオーナー価格でお安い

地震対応の自立型という高い方のが、先日のショップさんの言う価格よりお安い。

 

後日三井ホームの方が大阪ガスの企業担当の方と一緒に説明にきてくれました。

 

コンロは一つランク上のを選べるとの事。

これが一番嬉しいかも。

 

エネファームタイプS,オーナー価格です。

住宅メーカー向けにかなりお安くなっている

 

で設置を決心しましたあ!!!

 

印鑑証明2通を取る必要があります。

 

国と市、関電に書類申請して認可されるのに、3〜4週間かかるらしい。

国は最近早くなってきたけど、関電の対応がかなり遅いらしい。

やはり商売敵になる訳で、、、

 

取りあえず土台を先に作っておきましょうという事に

 

サービスヤードには捨ててもいいものがそのままに、、、

その中にはビビの使っていたものを捨てがたくそのままにしていました。

思い切ってすっかり断捨離しました。

 

昨日朝9時から工事

 

_DSC6841.JPG

 

 

1mx50cmの土台です。

 

電気、ガス工事も入りました。

コントローラーの位置を変更してもらいたかったので、そのために床下にもぐり、配線工事。

今までユーティリティーの中にあり、扉を開けてみないとみえません。

そしてその前に今ではなんだかんだ置いてしまい、見えにくかったのです。

今後は電力量が表示されるので、それが見易い位置になってうれしい。

 

停電の時に使えるコンセントも新しく1つ取り付けました。

 

そしてユーティリティーのコンセントを一つ追加工事もお願いしちゃいました。

嬉しい!!!

 

大きなブレーカーが今までの横に追加されました。

_DSC6842.JPG

 

 

来月に本体を設置する事になっています。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/64PAGES | >>