<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
福島・山形の旅1 花見山公園へ 4.13

最初に予定した早朝の新幹線で福島へ

最近は駅のアナウンスがない?ので、出発時間を気づきにくい。

福島駅でキャリーカーをロッカーに預け、タクシーで花見山公園へ 定額料金(1550円)になっている。

バスもあるのだけど、この時間はまだない。

花見山公園は個人の方が無料で開放して下さっている。

30分、45分、あるいは1時間コースで山道を周遊できるようになっています。

杖が備えてあり、お借りしました。

私達はじっくり観察しながらゆっくりと散策しました。

_DSC9389.JPG

 

周りの方達も観光客の為に同じように花木を植え付けておられる。

_DSC9386.JPG

 

 

_DSC9387.JPG

 

ボランティアガイドさんにお話を聞いて、へえ〜〜〜〜ほお〜〜〜

 

かおるさん情報によると、日経新聞に丁度この前日に記事になっていたそうです。

先代の阿部一郎さんは養蚕農家だったが、世界恐慌の影響で生糸が売れなくなり、山で摘んだ花を町に売りに行くその日ぐらし。

雑木林を耕し、1日にわずか1〜3坪しかできなかったそうですが、へこたれず花木を植え続けたのは戦争で失った戦友の為にもと、平和を希求する心があったとか、、、

写真家、秋山庄太郎氏が毎年撮影にこられるようになって、有名になったそうです。

東日本大震災の後1年間休業したそうです。

その一郎氏は2013年93歳で逝去されたそうです。

無料で公開すると言うお気持ちが本当に崇高で、感謝感謝です、、、

IMG_2062#.JPG

 

 

 

今開花しているのは東海桜と花桃と白モクレン、ボケ、レンギョウ、サンシュユ、、、

右の黄色い花は日向みずき

 

_DSC9400.JPG

 

黄色いレンギョウとナズナ

 

_DSC9407.JPG

 

 

_DSC9417.JPG

 

 

 

IMG_2073.JPG

 

濃い色のこれはおかめ桜?寒緋桜?わからなくなってしまいました、、

IMG_2079.JPG

 

 

 

下向きに咲く可憐な桜 これは彼岸桜

IMG_2080.JPG

 

 

桜のトンネル 観光バスがぞくぞくと到着して人がいっぱいになってきました。

ちょっと雨がパラパラ、傘をさすほどではなかった。

 

IMG_2107.JPG

 

IMG_2117.JPG

 

最後に会ったこれは何?

「紅葉すもも」でした。

 

大満足の我々

 

続く

 

JUGEMテーマ:旅行

 

 

 

 

 

 

| travel | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://vivi619.jugem.cc/trackback/2571
| /PAGES |